2017年06月12日

終幕。/中神謙一

改めまして…語り部たちの夜-空-へのご来場、誠にありがとうございました。
そして九十九堂へのご来店、ありがとうございました。

この「語り部たちの夜」という作品は、今までに―
九十九堂の常連たちが、停電の中語る百物語形式の短編集「九十九堂奇譚」。
bd8b401394d3a871acc148664fd15f7f.jpg
兄妹が営む骨董屋九十九堂を訪れる客と、闇に舞う白拍子の物語、冥府からの愛を描いた「陰(いん)」。
item_4_1.jpg
新聞記者がさぐる奇妙な噂、その噂の語り主である一人の少女の物語、人の心の奥底に湧き上がる感情を描いた「雲(くも)」。
64d388bc27af60f6d4c28e8581c9ec27.png
全盲の娘月子、その周囲の者が体験する奇妙な出来事。目の見えない娘の眼に映ったもの、そして彼女が望んだものを描いた「風(ふう)」。
という副題で上演し、その度に内容が異なる物語でした。
★DVD、e-shopでお求めいただけます(宣伝)↓
http://setsunashop.cart.fc2.com/


共通設定は昭和初期の日本、九十九堂という骨董屋、オムニバス形式であること。
今回の「空(くう)」をご覧いただいたお客様から、
これが今までの語り部シリーズのエピソードゼロなんですか?と質問をいただいて、「ああ、なるほど」と思いました。確かにそんな風にも観えるかな、と。
でも「陰」が異質になっちゃうな、それだと。

いつもその時の思い付きで本を書いてしまうので、
他のシリーズとの前後とかを意図しておらず、
どちらかというとパラレルワールド的にとらえていただけたらと思うのですが、
お客様からそういうお言葉をいただけたのは物書きとしてはとてもうれしかったです。

そして今回の物語が、思っていた以上にお客様に受け入れていただいたことに感謝しております。
(もっと嫌悪感を持たれる方もいるんじゃないかと思っていたのです)
ただいまDVD化の編集が進んでおります。
今度は映像で、あの耽美な世界をお楽しみいただきたい。
ぜひぜひお楽しみにお待ちください。

いつもながらのハードワークを乗り越えてくれた劇団メンバーに、
出演者に、スタッフに、応援してくれた方に、
そして何よりご来場くださったお客様に、心よりの感謝を。

語り部たちの夜-空-、ひとまず終幕でございます。
またいつか、どこかに。
IMG_6065.JPG
posted by STAFF at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 語り部たちの夜-空-

2017年06月09日

出演紹介03/中神謙一

本番終了しました!
で、遅くなりましたが出演紹介03、アンサンブルメンバーの紹介!
本当に本当に遅くなってしまいましたが!
改めまして、どどどんとご紹介!

_DSC9311rev.jpg
飯尾智津子(ロッテ企画)さん!
今回のアンサンブルリーダー!この人がいなかったらアンサンブルチームはまとまらなかった!

_DSC9687rev.jpg
浅田ゆりえさん!
舞台を俯瞰して全体のバランスを見ることが出来るひと。要所要所の要をになってくれました!

_DSC9508rev.jpg
新井聖美(テアトルアカデミー)さん!
自分の出番がない稽古にも皆勤賞。やる気と熱意の人!

_DSC9866rev.jpg
太田伊純(大阪アニメーションスクール専門学校)さん!
チャレンジ精神とガッツのあるなんと10代!これからまだまだ伸び盛り!

_DSC9862rev.jpg
鍵谷日菜子さん!
番外公演の「バード・ゲージ」に出演してくれた彼女。今回はちょっと大人になって参加。
暗転中の位置取りは素晴らしい!

_DSC9320rev.jpg
須ア天啓(総合学園ヒューマンアカデミー大阪校)くん!
ファニーフェイスで癒し系。段取りや細かなきっかけをサポートしてくれた!

_DSC9492rev.jpg
狹間紀光くん!
独特のリズムと感覚…!開演の15分以上前から影のマスクをつけて集中する様は一部名物だった!

_DSC9869rev.jpg
花香まち(テアトルアカデミー)さん!
カフェーのマダムや町の人々で雰囲気に厚みを加え、アクションにも果敢チャレンジしてくれた!

_DSC9874rev.jpg
岡戸千明(サンミュージック大阪)くん!
インフィニティ・エイトではまさに影男を演じてもらった彼が、今回もアクション+芝居にアクセントをそえてくれた!

_DSC9861rev.jpg
中島竜司くん!
誘っておいてなんですが、まさか参加してくれるとは!(笑)
アンサンブルチームの芝居パートを柔軟に支えてくれた!


アンサンブルチームの皆さんは、動き続け、歩き続け、衣装・小道具のチェンジし続けで、本当に休む間もない舞台だった。
誰よりも舞台の上にいた。
それがあの舞台の奥行をだしてくれていたのだと思う。
感謝です!

本当にありがとう!



posted by STAFF at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 語り部たちの夜-空-

2017年06月04日

出演者紹介02/中神謙一

あっという間に最終日、
遅くなりましたが出演者紹介!その2!
メインキャスト女編!

まずは薫子役、劇団SE・TSU・NA坂口ゆい!
IMG_6048.JPG
ある意味はまり役?な今回。
そして今回また新しい挑戦をしています。なんていういのかな、派手なことじゃないのだけど、ちょっと、結構大変な挑戦だとボクは思う。
注目です!


光子役、平本さん。
IMG_5728.JPG
劇団最多客演賞の記録を更新し続ける彼女。
本当にある意味はまり役な今回、「雲」よりもはまり役かもしれない!
動いても、止まっていてもいい女優さんです!

千代子役、茨木さん。
IMG_6047.JPG
今回、初めて劇団SE・TSU・NAに出演していただきました。
フレッシュでかわいらしい、けれど芯を持っている女優さん。
以前観た舞台に出演されていたんだけど、今回違うイメージを作ってくれてる。
ある意味、意外なはまり役。

メイン女優、3人が3人ともにはまり役な今回。
男芝居の語り部「空」を鮮やかに彩ってくれています!

本日最終日!
当日券、ございます!ぜひにぜひに!


語り部たちの夜-空-、6/2(金)〜6/4(日)、HEP HALLにて上演!
■チケット取り扱い
https://www.quartet-online.net/ticket/stn_kataribekuu
■日程:2017年6月
2日(金)19:00
3日(土)14:00/18:00
4日(日)★12:00/16:00
※開場は開演の30分前、受付開始は45分前より行います。
★視覚に障がいをお持ちの方を対象とした音声解説付きステージ。

■会場:HEP HALL
■料金:一般前売3,500円/一般当日3,800円
※全席指定
※高校生以下は1,000円引き(劇団での予約受付となります。受付にて学生証をご提示ください。)
※未就学児のご入場はお断りしております。
posted by STAFF at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 語り部たちの夜-空-